toreta+ チャージ

チャージする金額を選択してください

チャージ中・・・

通信に失敗しました
しばらく待ってから再度お試しください。

チャージが完了しました

ザンビアに行ってきた~観光編~

2019/09/09 18:00

菊島なぎさ/へにょ

ブログ

どうも、へにょです。

私のツイッターをご覧くださっている方はご存知かと思いますが、8月末にザンビアに行ってきました!

(権利関係の問題で私の手書き地図で申し訳ないですが、ここがザンビアです。へたくそでごめんなさい。。私だってペンタブとかあればもっと上手に書けるんだから…!)

私のOL時代の同期が大学院に進んで研究のためザンビアに滞在しており、8月末に自由な時間が取れるということで、「私が人生でアフリカに行くのは今しかないだろうな」と、思い切って行ってきました。

ビビりで引きこもりな私がザンビア訪問を決められたのには少し競輪も関係があって、私が初めてバンク旅の取材で高知競輪場に行ったとき、諸事情があり、栃木から高知まで車で行ったんですよね。そこまで運転慣れしていない私が半分以上運転するということで、vntkgの方には悪いですが、スーパーネガティブな私は9割の確率で生きて帰って来られないだろうなと覚悟して向かいました…。でも無事に帰って来られたので、ザンビアにも行けるだろうと!!笑

ザンビアで見たものや感じたことなど、書きたいことはたくさんあるのですが、所感を書いていたらめちゃくちゃ長いブログになってしまう!ということで、さらっと写真を紹介したいと思います。ザンビアでの詳細を、いつかどこかで書けたら良いのだけれど…。

ちなみにばっちり競輪もやってきたので、競輪編は次週書きます。

8/24に成田から飛行機に乗り、香港とヨハネスブルグで乗り継ぎをし、24時間ちょっとかけて、ザンビアの首都、ルサカに到着しました。

シンプルな空港でした。

ルサカについて街並みを少し見つつ、

ルサカから南部のリビングストンへ国内線で移動。

リビングストンで、色々なアクティビティに挑戦しつつ観光を楽しみました!

世界三大瀑布の一つである「ビクトリア・フォールズ」。滝にたどり着くまで、バブーン(チャクマヒヒ)がめっちゃいる…!ガンガン近づいてきてヤバイ!と思っていたら、現地の方が「持っている袋を放せ!」と。どうやら食べ物だと思って近づいてくるようです。

世界三大瀑布といえば滝がドバドバなイメージですが、乾季のためごく少量。でも、そのおかげで普段は水があって立ち入れない場所に座る事ができました。

マイクロフライトで、滝を上から見ることもできました。怖いかと思ったけど、すごく気持ちよかった!

あとは象とたわむれたり、

船でボツワナに渡って、チョベ国立公園でサファリを楽しんだり。

アクティビティ以外にも、街並みをみているだけで充分刺激を得ることができました。

ザンビア用のSDカードを買って、カメラで写真をたくさん撮りました。

もっとお見せしたい写真はたくさんあるのですが、長くなってしまうので観光編は以上です。

次週は競輪編を書きたいと思います!

では、読んで下さりありがとうございました。