toreta+ チャージ

チャージする金額を選択してください

チャージ中・・・

通信に失敗しました
しばらく待ってから再度お試しください。

チャージが完了しました

競輪の買い方・賭け方にはどのようなものがあるのか

2018/10/04 12:00

vntkg競輪編集部

特集

share

競輪はレースの結果を予想して車券を買い、実際にレースを見ながら観戦するのが醍醐味という方もいるのではないでしょうか。
しかし競輪を全く知らない方にとっては、競輪の世界は専門用語が多くて難しいと思う方も多いかと思います。
その中でも車券の買い方・賭け方は特に賭け事に縁がないという方にとってはわかりにくいと思います。
そこでここでは、競輪の車券の買い方・賭け方についてどのようなものがあるのかご紹介します。

車券を購入するまでの流れ

車券を購入する方法は、多く分けて以下2つがあります。

・競輪場や場外車券売場(サテライト)を訪れて購入する
・インターネットの車券販売サービスを利用して購入する

今回は、実際に競輪場や場外車券売場(サテライト)を訪れて車券を購入するという方法について解説していきたいと思います。

1.競輪場や場外車券売場へ行く
全国各地にある競輪場を訪れましょう。
競輪場へ訪れるのをおすすめする理由は、実際に行われているレースを間近で見られるという点と、
当選した場合にすぐに払い戻しを受けることができるという点です。
実際に競輪選手が本気でレースを行っている姿は迫力を感じると思います。
そして本当に自転車なのかと思わせるようなスピードで走っている姿は爽快感があります。
ぜひ1度その目で見て体感してください。
また競輪場では、当選した際その場で払戻金を手に入れることが可能です。
実際に予想が当たってその場で払い戻しを受け取れるのは嬉しいものです。
お住まいの近くに競輪場がないという方は、場外車券売場またはサテライトと呼ばれる場所へ行くことをおすすめします。
こちらも大型モニターでレースを楽しむことや払い戻しもその場でできるのでおすすめです。

2.マークカードを書く
車券を買うには専用のマークカードに予想を書き込んで車券を買う必要があります。
マークカードには2種類あり、予想が明確にできていて、購入する車券が絞られている場合に使う「通常マークカード」、
そして1着と2着など大体の予想はできたが、順位までは絞りきれないという場合に使いやすい「フォーメーション/ボックスマークカード」というものがあります。
それぞれ、「レースの開催場所」「賭式」「レース番号」「レース予想」「入金額」「取り消し」などを記入する必要があります。

3.発券する
記入したマークカードと購入する金額を発券機に入れると車券が発券されます。
発券された車券を持ってレース開始を待ちましょう。

4.レースを観戦
観覧席に座って実際に行われているレースを観戦しましょう。
序盤から終盤にかけての駆け引きや、ラストのパワフルなゴール勝負など、迫力・スピード感は見ものだと言えます。

5.当たったら払い戻しをしよう
車券が当たったら払い戻しをしましょう。
発券した車券が当たった場合、その場の競輪場・場外車券販売所、または各施工者指定場所へ行って払い戻しを受けてください。
払い戻しの有効期限は60日以内なので注意してください。

「賭式」とは

車券を購入する際に知っておくべき知識として賭式というものがあります。
賭式とは、車券で予想する際にどのような形式で予測をするのかというものです。
賭式は7種類あるのでそれぞれ解説します。

・3連単(車番3連勝単式)
車番で1位2位3位を全て順番通りに予測する車券です。
全て的中させると払い戻しを受けることができます。
的中確率が1/504と賭式の中で1番難易度が高く的中させるのは難しいですが、高い配当金を1番狙いやすい車券です。

・2車単(車番2連勝単式)
車番で1位2位を全て順番通りに予測する車券です。
1位と2位の両方が的中すれば払い戻しを得られます。
的中確率は1/72です。

・3連複(車番3連勝複式)
1〜3位に入りそうな選手を順位に関係なく予測する車券です。
上位3名に予測した3名が全員入っていれば払い戻しを受けられます。
的中確率が1/84と賭式の中で2番目に難しく、こちらも高額な払い戻しを期待できます。

・2車複(車番2連勝複式)
1位と2位を順位に関係なく予測する車券です。
予測した選手が上位2名に入っていれば払い戻しを受けられます。
的中確率は1/36です。

・2枠単(枠番2連勝単式)
枠番で1位と2位を着順まで予測する車券です。
両方当たることで払い戻しを受けられます。
枠番とは車番とは、別に選手に当てられている番号のことです。
それぞれ、
1枠→①番
2枠→②番
3枠→③番
4枠→④⑤番
5枠→⑥⑦番
6枠→⑧⑨番
というように割り振られています。的中確率は1/33です。

・2枠複(枠番2連勝複式)
枠番で上位2名を予測する車券です。
順位に関係なく予想した2名が上位2名に入っていれば払い戻しが受けられます。
的中確率は1/18です。

・ワイド(拡大2連勝複式)
車番で1位から3位を2名ずつ予測する車券です。
1位から3位まで各位それぞれどちらか1つが当たっていれば払い戻しが受けられます。
的中確率が1/12と賭式の中で1番当てやすいので初心者の方におすすめです。

まとめ

競輪の車券の買い方・賭け方について解説してきました。
車券は少額でも買えばレースをより楽しめるようになります。
ぜひ一度車券を買ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

新着記事

通販 ブランド ブランド 品 スーパー コピー