toreta+ チャージ

チャージする金額を選択してください

チャージ中・・・

通信に失敗しました
しばらく待ってから再度お試しください。

チャージが完了しました

競輪は雨(雨天)でどのような影響がでてくるのか?

2018/10/04 12:00

vntkg競輪編集部

特集

share

競輪が行われるトラックは外の場合も多く、雨の場合には影響が大きいとされています。
では実際に雨の日にはどのような影響があるのでしょうか。

ここでは、競輪で雨の場合はレースにどのような影響があるのか、
また雨が降った際に中止の可能性があるのかということについて解説します。

競輪場はほとんどが野外施設

日本には競輪場が全部で44施設あります。
そのうち小倉競輪場や前橋競輪場のように室内のバンクで天候に影響を受けない施設もあります。
しかし、ほとんどの競輪場は野外のバンクです。

さらに競輪場のバンクはコンクリートまたはアスファルトで作られているので、
多くの競輪場では雨天時には滑りやすくなることが考えられます。

また雨だけでなく風や気温も日によって異なるため車券を買う際にはそのようなことを考慮しなければいけません。
レース中に大きな落車が起こる、思わぬトラブルで事前の予想とは全く異なる結果になる
ということになる可能性もあるのが雨の日のみどころの1つでもあります。

雨天時にはレースにどのような影響がでることが考えられるか

晴天時と雨天時のレースを比較した場合、雨天時のような悪天候の際には、
晴天時とは環境が異なるため、雨や風が少なからずレースに影響を与えることが考えられます。

では実際に選手にはどのような影響があると考えられるのでしょうか。
それは、「路面が滑りやすくなる」「視界不良」「雨と風が重なった場合の影響」の3つが考えられます。

・路面が滑りやすくなる
前述の通り、雨が降ることによって路面が滑りやすくなります。
そのため、走行中にタイヤを滑らせてしまい、落車する危険性も考えられます。

選手は落車を起こしたくない、または巻き込まれたくないと考えるため、
重要なレース以外ではリスクを取らない選手が増えてくるでしょう。
そこで、格下の選手がそのスキを狙い1発勝負を狙ってくる、ということも考えられます。

・視界が悪くなる
もう1つ考えられる影響として、雨の影響で視界が悪くなり、レースに影響を与えることが考えられます。
また、雨で視界が悪くなるだけではなく、前の選手が水しぶきを巻き上げ後ろに付く選手がその影響で視界を奪われる可能性もあります。

視界が悪くなると周囲の状況が読めずに接触して落車、
タイミングを合わせられずに捲りや差しがうまくいかないという状況になりかねません。

・雨と風が合わさって思いがけないレース結果になる可能性もある
雨が降る悪天候の際には、雨だけでなく風が強く吹くこともあるため、風の影響もでてきます。
雨だけではなく、雨と風が組み合わさることで、レース結果にも大きな影響を与える可能性があります。

観戦している分にはあまり気にならない程度の風でも高速で走っている選手にとっては非常に大きな影響を与えます。
さらに雨が組み合わさることによって落車やスリップなどが起こる確率が高くなり
結果的に誰も予想していなかった結果になる可能性が高まります。
そのため雨天時にあえて倍率の低い車券を買って大当たりを狙うという戦法を使う楽しみ方も良いのではないでしょうか。

雨天時でも基本的に開催されるが状況によってはレースが中止になる可能性もありうる

競輪のレースは基本的に雨天でも行われます。
雨が降ったからといってレースが中止になることはありません。

しかし、風が強かったり降雨量が多く落車が多発したり、台風や豪雨などの場合は中止される場合もあります。
実際に2018年1月22日の小田原競輪場でのレースは降雪によって9レース目以降が中止となりました。
また、2018年8月13日の京王閣競輪場も悪天候の影響で中止となっています。

レースが中止となった場合は基本的に中止になった分の車券は全額返還されます。
また選手の成績は、天候によって4レース終了までに中止された場合はその日すでに中止されたレースについても競走得点は与えられません。

基本的に雨でも開催され車券を買う側は雨の日には雨の日なりの楽しみがありますが、
レースが中止になる可能性があることは考慮しておきましょう。

まとめ

雨天時においてどのような影響があるのかについて解説してきました。

やはり雨天時は晴天時と違うバンクコンディションになることから、自転車の走行にも影響を及ぼす可能性がありますし
選手の心理面も変化するため、レースに少なからず影響する可能性があると言えるかもしれません。
雨の日に競輪予想などを楽しむ場合は、このような点について考慮しながら観戦することで、晴天時とは違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。

また、基本的に雨によってレースが中止になることが無いため、
通常の雨であれば、雨の日であっても競輪場に足を運んで迫力あるレースを楽しみましょう。

台風などの大きな悪天候の場合はレースが中止になる場合がありますが、天候は刻々と変化するため
悪天候によるレースの中止は、レース当日に行われることも少なくありません。
雨の日に競輪場に足を運ぶ際には、公式HPなどを確認してから出かけるようにしましょう。

関連記事

新着記事

ブランド 通販店 コピー 品 販売